エネファームは日本全国25万台突破

Q&A

Q 大多喜ガスが取り扱っているエネファームは、アイシン製だけですか?
A 今現在、当社が取り扱っているエネファームは「アイシン精機製のみ」となっております。
Q エネファームは、どれくらい発電しますか?
A アイシン製エネファームtype Sは、ご自宅の電力使用量に合わせて、50W~700Wの範囲で発電します。年間の発電量は、およそ3,600kWhとなります。
Q 発電した電気は、電力会社に「売電」することができますか?
A アイシン製エネファームtype Sは、ご自宅の電力使用量に合わせて発電し、余分な電気は作らないため、売電することはできません。
Q 停電時に電気を使うことはできますか?
A アイシン製エネファームtype Sは、「自立運転機能付き」ですので、万一、停電した時には最大700Wの電気を使うことができます。詳しくは、停電時自立運転ページにてご確認ください。
Q エネファームで発電した電気は、どうやって確認できますか?
A お客さまのご自宅に設置してある「発電リモコン」にて、エネルギートップ画面から「エネルック」を選択して頂き、エネファームが発電した量、電気の購入量、ガス、電気代等の光熱費目安などをリモコンで確認できます。
Q 発電リモコンのランプの色が変化しますが、どういうことですか?
A エネファームが発電中の状態で、ご自宅の使用電力量に応じて発電リモコンのランプが変化します。

緑色:使用電力量が、700W未満の状態で、エネファームによる自家発電内で賄っている状態
青色:使用電力量が、700W~1,200W範囲内の場合
オレンジ色:使用電力量が、1,200W以上の場合
※詳しくは、取扱説明書をご確認願います。

Q 長期間、旅行をするのですが、エネファームはそのままで大丈夫ですか?
A 10日間以上連続で使用しない場合は、発電リモコンから「不在停止」処理を行ってください。また、1ヶ月以上使用しない時で、ブレーカーを落とす場合には、水抜き処理を必ず実施してください。
※詳しくは、取扱説明書をご確認願います。
Q うちは、井戸水なんですが、エネファームを使うことはできますか?
A エネファームには、必ず「水道水」を接続してください。井戸水等を使用しますと機器内の配管に異物が付着したり、腐食して故障の原因となります。
Q 今、使用している給湯器がまだ新しいのですが、エネファームを設置する際に取替えが必要ですか?
A 今、お使いのガス給湯器に「燃料電池ユニットのみ」を接続することが可能ですので、給湯器を入れ替える必要はございません。但し、機種によっては、接続できない場合もございます。